top of page

高校受験は成長のチャンス



 私は,高校受験は,ただ試験を受けるだけではなく,自分自身の成長や発見の場でもあると思います。私は受験期間を通して,ただ勉強するだけではなく,自分の興味や関心に応じて学ぶことの大切さを学びました。


 では,高校受験を経験した私から中学3年生の後輩のみなさんへアドバイスをしたいと思います。


 まずは,志望校を早めに決めることです。志望校を決めることで具体的な目標ができ,自分に合った勉強計画や対策を立てることができます。また,安定感を持って受験生活を過ごすことができます。不安や迷いが減り,自信を持って受験勉強に取り組むことができると思います。


 次に,受験勉強は計画的に進めることが大切です。毎日少しずつでも勉強する時間をつくり,目標を立てて進捗をチェックしましょう。また,過去問を解いて,自分の苦手なところや問題の傾向を知り,対策を考えましょう。


 そして,勉強だけでなく,適度な休息も必要です。無理な勉強は疲れを溜めるだけで成績に悪影響を及ぼします。趣味や運動など,気分転換になる活動も積極的に取り入れましょう。


 最後に,模擬テストについてです。模擬テストのよいところは,本番同様の環境を体験できることです。普段とは違う環境で集中して受験することや,制限時間内に解答を終えることを意識してみてください。


 失敗や挫折もあるかもしれませんが,それを成長のチャンスと考え,一度失敗したとしても諦めないで,その経験を活かして次に進んでください。信じて頑張れば,きっと成功への道が開けます!


N高校 R.Fセンパイ

閲覧数:31回

最新記事

Comments


bottom of page