top of page

3つのアドバイス

 

 合格発表の日,自分の受験番号を見つけたとき,今まで頑張ってきて良かったなと心から思えました。

 これから受験を迎えるみなさんへ,受験を終えた先輩として伝えたいことが3つあります。


 1つ目は,日々の学習を大切にすることです。私は,部活動であまり勉強する時間が取れないことがありました。しかし,学校の授業を集中して聞き,復習をすることで,定期テストでは良い点を取れました。限りある時間を大切にし,有効に活用してください。


 2つ目は,テストのやり直しを徹底してすることです。私は,テストのやり直しをするノートをつくっていました。学校の定期テストや五ツ木の模擬テストで間違えた問題は,自分の理解が足りないところです。問題によっては,完璧に解けるようにするのは難しいこともありますが,できるだけ理解できるように努力しました。なぜなら,できなかった問題をできるようにすることで,自分の力が伸びると考えていたからです。たくさん間違えてしまっても,落ち込まず,自分の力を伸ばすチャンスだと思って,頑張ってください。


 3つ目は,体調管理の大切さです。私は,私立入試の一週間前にインフルエンザになり,入試直前にもかかわらず,勉強できませんでした。入試当日は何とか受験できましたが,不安でいっぱいでした。このようなことを防ぐために,無理をせず,自分のできる範囲で勉強することが大切です。入試当日に自分の全力を出せるように体調管理をしてください。


 私のアドバイスがみなさんの参考になれば幸いです。みなさんが合格できますように!! 頑張ってください!!


N高校 A.Sセンパイ


閲覧数:86回

最新記事

コメント


bottom of page