入試直前になると,どの教科もできていないと思う単元がたくさん出てきませんか?
私も私の友達も,入試直前は焦って何をすれば良いのかわからなくなっていました。そこで,私は好きな教科の好きな単元だけを,入試当日までの1週間勉強することにしました。
私は歴史が好きなので,その1週間は教科書や資料集,ノート,パソコンなどを使って,年表を自作することにしました。自分の気になったところや好きなところを重点的にまとめたので,勉強している間は「こんなところを聞かれる問題は,ほとんどないだろうな」と思っていました。ですが,入試当日にテストを受け始めると,自分が好きなところを勉強したときの記憶は忘れにくく,そのときに勉強したことから発展して,記述問題や少し難しい応用問題も自信を持って解くことができました。
受験勉強やテストの勉強を通じて,好きなことがあるってとても大切なことだなと気づくことができました。例えば,何かに興味を持つと,自分から進んで取り組むことや,気になるところの調べ方,自分にとってわかりやすいまとめ方など,普段の勉強では苦労して身につけていくことを,自然に身につけることができます。
このときの経験から,受験生のみなさんには,好きなこと,興味があるものを見つけ,追求していってほしいと思います。それが勉強に関係のあるものでなかったとしても,それを追求することで,さまざまな経験や知識がつき,将来の夢にもつながるのではないかと思います。応援しています。
K高校 H.K.センパイ
Comments