不安なあなたへ
- hayama-y
- 12月23日
- 読了時間: 2分

私は中学校1年生から目指していた高校に合格するために、毎日勉強を頑張ってきました。でも、入試本番に近づくにつれ、不安な気持ちが大きくなり、自信がなくなっていたときもありました。同じ気持ちを抱える中学3年生のみなさんに伝えたいことが2つあります。
1つめは、自信を持つことです。入試が近づくと誰でも、志望校に合格できるのか不安になると思います。入試の1週間前になると、私も緊張で食欲がわきませんでした。そんなときでも自信を持って、自分ならできると思うことが大切だと思います。入試でわからない問題が出てきてあせることもあるかもしれませんが、自分なら大丈夫、絶対できる、と思えば緊張も自然となくなると思います。
2つめは、あきらめないことです。私は、最も受験人数が多い第6回の五ツ木模試を受けました。それまでにも何回か五ツ木模試を受けていたのですが、いつも結果はB 判定でした。第6回もいつも通りの自信があったのですが、結果を見てみるとなんとE 判定でとてもあせりました。同じ五ツ木模試を受けた友達の良い結果を聞くとどんどん自信がなくなっていき、本当に志望校に合格できるのか不安でした。でも、私はそこであきらめませんでした。なぜなら、今まで目指してきた志望校に合格しようと積み上げてきた毎日があったからです。自分が4月を笑顔で迎えるためにも、今まで通り勉強をあきらめずに続けようと思い、入試の過去問を何回も繰り返し解き、やり直しをしたり覚えていなかったところを書き出したりして勉強を続けました。E 判定を取っても、あきらめなかったことで無事に合格することができたので、あきらめない気持ちを持つことが大切だと思います。
受験生は勉強で大変だと思いますが、ときどき遊んだり、休憩をしたりして、志望校合格に向けて頑張ってください!!
K 高校 S.H.センパイ



コメント