top of page

あなたは1人じゃない!

  • 1月29日
  • 読了時間: 2分

 受験が近づいてくると、しだいに不安な気持ちが大きくなると思います。問題を間違えるたびに、「こんなものも解けないで、本当に合格できるのか」と思ったり、「あのときもう少し勉強していれば……」と後悔したりするかもしれません。不安な気持ちが大きくなりすぎて勉強が手につかず、なかには夜眠れなかったり、ストレスでイライラしてしまったりと、身体や心にも影響が出てしまう人もいるかもしれません。


 そんなときに思い出してほしいのが「あなたは1人ではない」ということです。学校の友達、部活の仲間、塾の仲間、それから家族。あなたのまわりにはたくさんの人がいます。不安な気持ちが大きくなって、1人ではどうしようもないと感じたときは、そんな人たちを頼ってみてください。私は、昔からとても心配性でした。何に関してもネガティブな想像ばかり膨らませてしまう性格で、受験に関してもそうでした。自分に自信が持てず、「これでは合格なんてとてもできない」「落ちてしまったらどうしよう」などと常に考えて気分が落ち込み、勉強が手につかない時期もありました。


 そんなときに、両親が真剣に相談に乗ってくれたり、部活の仲間が励ましてくれたりしたことで、自分のまわりの人達に力を借りることの大切さと素晴らしさを知りました。いろんな人が、いろんな形で自分と向き合ってくれて手を差し伸べてくれました。

 

 そのなかでも特に私の印象に残っているのが、同じ高校を受験するクラスメイトとの交流でした。落ち込んだときはもちろんですが、やる気が出ないときにも、同じ高校を受験するクラスメイトと受験校の魅力について語り合うことで、自分の合格した姿を想像し、「絶対にこうなるんだ!」と目標を再確認することができました。また、模試の結果を報告し合ったり、苦手な分野を教え合ったりして、たがいに高め合うことができました。そのおかげでネガティブな考えを吹き飛ばし、明るい気持ちで机に向かうことができたと思います。


 今、不安な気持ちでいっぱいなあなたは、ぜひその悩みや思いを、少しでも良いのでまわりの人にぶつけてみてください。


 きっとそれが、あなたが前向きな気持ちで、全力で受験に挑むための、第一歩だと思います。


S高校 K.S.センパイ

 
 
 

コメント


bottom of page